忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 競輪はライン戦。でも最後は己が大事で、3番手を回る選手はよく「後手踏めばきりかえる」とコメントする。ここで問題です。きりかえるの漢字は「切り替える」なのか「切り換える」なのか?  アオケイ編集部でも意見はわかれるし、統一はしていない。使いたい方を各々使っている現状です。ちなみに僕は前者の方ですが。

 先月函館のサマーナイトに行き、仕事前に函館競馬で遊んできました。先日は後輩のW記者が小倉ナイター競輪の前に小倉競馬に立ち寄ったとの事。何が言いたいかといえば、中央競馬は何処にいっても「マークシート」は同一のもの。当然場外馬券場でも。なのに競輪場に置いてあるマークシートは統一性がなく、大袈裟にいえば千差万別だ。腹が立つし、場所場所毎に塗り潰す欄が違って面倒だ。

 とは言ってもうちの会社もあまり統一性はないですけどね。漢字博士の金田一さんが「こっちです」とか言って「きりかえる」の漢字を決めちゃってくれれば簡単なんですが。アオケイをご愛読のファンの方々にはご迷惑をおかけいたします。

PR
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) アオケイ記者の独り言 All Rights Reserved