忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先月になるだろうか、CSで「新みんなの鉄道」を見ていたんです。その時は福島から新庄までの奥羽本線だったんですが、福島からの見せ場と言えば板谷峠。自分が中学生くらいの時は峠を上って行くと、駅は全てスイッチバックだったんですよ。それが楽しくもあり珍しくもありで、実家に帰る時は各駅停車(その時は電気機関車が客車を引っ張っていた)に乗って何時間もかけていたもんです。それが今では機関車が客車を引っ張る光景もなくなり、山形新幹線が走る事になってスイッチバックシステムは全て廃止となり普通の駅になっていました。それが何だか悲しく、「ああ、時代は変わったんだなあ」と思っています。「子供の頃のよき思い出」だけど、今でもその懐かしい光景を覚えています。それだけ列車の旅が好きだったんだろうし、よほどスイッチバックというのが珍しかったんでしょうね。
今は競輪ばかり(仕事だから仕方なし)で戦いの毎日(笑)、そういう安らげる時間を作るのを怠っているのは確かです。たまには電車に乗って、のんびり旅行なんていうのもいいのかもしれませんね。
PR
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) アオケイ記者の独り言 All Rights Reserved