忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日、僕は休みでした。家にいても仕方がないし、武雄記念の場外発売を買いに大宮競輪場に行こうとしたら、西武園場外。日曜だし、そこそこ川口オートーはにぎわっていそう。浦和競馬に「皐月賞」の馬券を買いにいってもよかったが、意外とそれ以外のレースにも手を出して大敗しそうなイメージ。なら最寄り駅の東大宮から20分下れば栗橋駅。そこから2キロの「ボートピア栗橋」に行くことに決定した。

 記者席観戦に慣れてしまった体は一般席では対応できない。すかさず3000円を払って「ロイヤルルーム・コクーン」なる部屋へ入った。そこでは京王閣競輪でもやっている「座って投票」なる投票の仕様と同じ。カードにお金を入金して、そのカードが座席に備えられているパソコンや投票のカードキーとなっており、それを所定の場所に置いて暗証番号を入れるとパソコンも投票もできる。当然レースはそのパソコンで観戦できるのだから、トイレや食事以外は立つことがない。本当に便利な部屋だ。

 とりあえず3場所の舟券を売っていたので、アオケイ新聞の紙面作りの参考にもなると思い、1場所1種類ずつの専門紙を買った。大村はファイティングボートガイド、多摩川は研究、そして蒲郡ナイターはスポーツライフ社の競艇ニュースを。僕としてはいつもファイティングボートガイドを買っているので、その新聞が見やすいのだが、意外と研究や競艇ニュースも、じっくり読むと中々いい新聞だった。今度は同じ競艇場の新聞を3紙買って、見比べてみます。

 ボートピア栗橋は意外と若い客が来ていた。競輪と違って「年金」や「健康」の話をする客はおらず、50代から60代前半が大半をしめ、それ以外が20代~40代。あと70歳以上といったところ。よって競輪場より活気があった。

 僕の舟券成績といえば、使っちゃいけないお金を通りこして「本当に使っちゃいけないお金」で勝負したものの、のべ6万5000円ほど購入して5万円ほど戻ってきた。なので1万5000円のマイナス。それ以外にロイヤルルーム・コクーンに入るのに3000円。専門紙が3紙で1500円。あとイカ天うどんが500円。よって2万円の散財。一日いて2万円だから、面白かったというのが本音。ただ給料日前の2万円はちょっと痛い。これで西武園記念はほとんど車券を買わず、いや買えず、「見(けん)」となりそうです。
PR
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) アオケイ記者の独り言 All Rights Reserved