忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 近況は優勝がない成田和也。とはいえ、川崎記念の2日目は厳しいところから超抜な伸びで突き抜けた。

 今日は大宮競輪2日目ですが、川崎記念の最終日。菊地圭尚を目標から成田和也⑦の突き抜けを買います。
PR
 今日は川崎記念の三日目。最終12レースにはルーキーチャンピオンレースが行われる。唯一のS級選手、三谷竜生③が本命だが、武田豊樹の弟子である小原唯志②や吉沢純平⑦もいる。巴直也①も強いぞ。101期生はタレント揃い、今日の一戦は見ものである。

 その中でも僕は土屋壮登⑤をねらい打ち。A級2班に最初に上がった逸材。最近は逃げて、逃げて、逃げまくっているだけに捲り一発の「脚」はあるはず。

 まあ、こういうお祭りレースは好きな選手から買うのがいい。僕は土屋から買う。
 ただいま僕の仕事は終わり、となりで一生懸命にインタビューを打ち込んでいる小久保記者待ち。なので大宮で場外発売をしている川崎記念の車券を購入した。9Rは脇本雄太⑦の後ろが競り合い。ならば楽に逃げ切れるはず。そう思い、⑦から②、③、④、⑤、⑧の2着3着ボックスを買ってみた。

 そして結果は脇本の番手を取り切った磯田旭⑤がG前で脇本を差して1着入線。僕は⑦⑤④はあるけど、⑤⑦④はないよ。でも村上博幸①を落としたことにより失格審議にかかった。失格すれば⑦④②。これは持っている。

 数分後、「審議の結果を申し上げます、⑤番選手は…」。あ~、セーフだ。アウトなら「1着で到達の⑤番選手は…」と言うはずだから。

 でもそのあとに続いたのは「失格と判定します」という言葉。珍しいケース。この言い方なら普通はセーフでしょう。でも磯田は失格、これで僕の車券は復活。ツイている

 小倉ナイター、ミッドナイトでの写真判定は迅速。特にミッドナイトなんかはレースとレースの間隔が短いから、写真判定が遅延すれば売上げに響く。なので早い。

 関東の競輪場は、それに比べれば遅い。以前よりは多少早くはなったが、やっぱり遅い。まあギャンブルの「決定」を誤っちゃいけないから、時間がかかるのは仕方がない。そう思っていた。

 でも競艇(ボートレース)はスタートのフライングを瞬時に判定する。スタートして2、3秒でフライングか否かを決定する。競艇ができるなら、競輪もこの瞬時な判定ができるでしょう。頼みますよ、競技会さん。

 

 西武園競輪は今日が最終日。僕は休みで自宅での観戦。インターネットでの車券購入です。

 5Rのチャレンジ決勝は無傷の吉松賢二⑤と吉田元輝⑦での一騎討ちの様相。地元の山本光泰①はどちらにマークするか悩んだが、マーカーの「嗅覚」で吉松を選択。その選手の「勘」を信じて、僕は吉松を本命、吉田を対抗にしました。でも印と車券は別腹? 僕は全く名前が出ていない水野悟志②の一発から狙います。動きは抜群ですから。桜井利之④を使って、直線抜け出すとみて②から④、⑤、⑦の2着3着。

 10RはA級決勝。本命は長井妙樹⑨を使える山信田学①だ。でも3番手を回る斉藤和伸⑦が気になる。理由は二つ。1つは今回は1着1着と無傷、デキがかなりいいから。もう1つは、以前大宮競輪の決勝で自力の誰か(記憶忘れ)がいて、番手が伊藤公人、3番手が斉藤だった。そして3番手から突き抜けV。伊藤公人にさえ遠慮しない、勝負師。今日も3番手から突き抜けて⑦①=⑨。これが僕の狙い目です。

 給料日まであと22日。まだまだ先は長い

 昨日も帰りの電車内で京王閣ナイターの車券を買い続けたが、結局負債を増やしただけ。今日も朝から西武園の車券を毎レース買っているが、当たったのは辰柳覚が風疹明けの佐山俊樹を差した⑤③の二車単だけ。このままじゃ、明日から車券が買えない状態に陥ります。何とかしないと…。

 今日の狙いは西武園の8R。中井勇介③を使う石川英昭⑨が本命だが、中井がピリッとしない。それだけに井上公利⑦-嶋貫高大①の宮城勢も好勝負可能。とはいえ、この宮城勢もある程度は人気を集めるし、井上も近況は決勝に進んでいなく、調子がいいとはいえない。。ならばもうひとつのライン、福田直樹②の捲り一撃が魅力。藤井克信⑤がぴったり続き②⑤から①、⑧、⑨の3着(⑧は福田-藤井の3番手を回る晴山裕之)。

 給料日まであと23日。先は長い。
 昨日平塚競輪でガールズケイリンが行われた。中村由香里、加瀬加奈子の2強にマカラク、パターソン、そして中山リーミンまでいる。僕はフォーメーションで加瀬、マカラクの1着、2着、3着を選び、中村、パターソン、中山は2着、3着に付けた。でもこれでは2400円。マカラク-中村-加瀬なんかで入ったら大取りガミだ。さらに2400円はもったいないと思い、一点切って1800円にしようと考えた。そして切った一点は…

 僕は中山の2着を切った。パターソンの2着切りも考えたが、僕はパターソンを結構評価しているので切れなかった。

 結果は加瀬-中山-パターソンで入って3万円オーバーの払い戻し。600円ケチって失敗。今の流れの悪さがもろに出ています
 4月から大宮競輪に加えて、西武園競輪の本紙担当をする事となりました。25年前の高校生の頃から大宮、西武園は学校に通う以上にきていた印象があり、なぜかホッとします。

 その当時、40代、50代の人達が、今は年金をもらいながら競輪場に足を運んでいます。新秋津駅からの無料バスの中では「俺はもう83歳」「暖かいから家にいてもしょうがない。だから競輪しに行くんだよ」「競輪も不景気だから、無料バスの本数も減っちゃったんだよ」「選手も儲からないからやめちゃっているらしいよ。だから今日から10個レースになるそうだ」など好き勝手な事ばかり話している声が色々なところから聞こえてきた。でもこの人達が今の競輪を支えている。この人達がいなければ、若い人なんて一握りの数。その大半がインターネット投票の人達だ。競輪場にきて、アオケイ新聞を買ってくれる。その先輩達に感謝です。
 七年ぶりくらいに新秋津駅周辺を散策。以前はぱっとしない町並みで、あるといえばパチンコ屋と寂れたビデオショップぐらいだった。

 それが今日はドコモショップやソフトバンクの携帯ショップ。牛丼屋から、チェーン店のラーメン屋など、よく見る町の風景がそこにあり、活気が生まれている。

 でも以前よく買っていた果物屋は影も形もなし。それがちょっと寂しい。
 今日は松山ナイターの新聞を会社で作っている。なので車券は松山ナイター中心だ。

 その松山は今日が2日目。初日、一番時計で快勝したのが屋良朝春。7番手から捲って、上がりタイムは11秒2。立派だ。今日は10Rの④番車で登場。強力な同型は不在だし、カマシ捲りで別線一蹴。続く金子真也③との一騎討ちが濃厚。素直に④=③を買ってみます。
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) アオケイ記者の独り言 All Rights Reserved